体中で自然を感じながらいただくランチとお菓子
cafe ヤドルノ能勢町宿野の豊かな自然に四方を囲まれた「cafeヤドルノ」は、地元の野菜やお米を使ったランチやお菓子が楽しめるお店です。
柔らかく優しい雰囲気が溢れる店内は、豊かな自然を眺めながら休日をゆったり過ごすのにぴったりです。
cafeヤドルノは、オーナーである北山繭子さんが生まれ育った実家を改装したお店。
地元で採れた無農薬野菜や自家栽培の野菜、お米を中心に、なるべく身近にあるものを使うように心がけています。
大人になって改めて良さに気が付く、能勢の里山での暮らし。
北山さんは、この能勢町宿野で生まれ育ちました。
子供のころ、能勢は「何もない」田舎だと退屈に思っていましたが、大人になってみるとこの「何もない」ところこそが能勢の良いところだと感じるそうです。
空が近く、田んぼが近い。
季節の移ろい、天気や時間ごとに変わっていく景色の美しさ。
自然の些細な変化を体中で感じ取ることができるのは、目の前にすぐ自然がある能勢の魅力ですね。
能勢の自然をめいいっぱい感じることができるこの場所で、cafeヤドルノをオープンした北山さん。
店名の「ヤドルノ」は、地名の宿野(しゅくの)からもじって名付けられました。人々が宿るという意味も込められているそうです。
店内はおしゃれで落ち着く内装。自然の風景を楽しみながら食事ができる。
能勢の自然を味わうヤドルノのランチ
一番のおすすメニューは、季節ごとに内容が変わるヤドルノごはんプレート。
プレートには季節の野菜をたっぷり使ったサラダやおかずが数種類と、メインのお料理は食べ応えがしっかりあり大満足。食後のドリンクもついています。
ヤドルノごはんプレート(ドリンク付き)1,500円
おすすめのお菓子、ベーグルと米粉のクッキーはテイクアウトできます。ベーグルは水曜日と土曜日に道の駅くりの郷でも販売しています。道の駅に立ち寄った際にはぜひ探してみてくださいね。
能勢の里山の豊かな自然を間近に感じながら、地元の野菜やお米を使ったお料理を味わう時間。
cafeヤドルノで、のんびりゆったりと休日をお過ごしください。
写真/文 大池 結香