緑の中からひょっこり現れるカフェ「やまぼうし」で特別な時間を味わってみませんか?
カフェ&ギャラリー やまぼうしスーパーマーケットNOSEBOX(ノセボックス)を左折し、閑静な住宅地と緑の道を進んでいくと無垢の木の小さな里山カフェ「Café&Galleryやまぼうし」の看板がひょっこりと現れます。
白と緑の看板が目印
木のぬくもりを感じる店内
木造りの家が好きなオーナーがこだわりのカフェは、店内に入るとすぐに木の温もりが感じられます。自然に溶け込んだ空間で、訪れる人の肩の力がすっと抜けていきます。
色とりどりのキルト作品
「せっかくお店を始めるなら、ご飯やお茶を楽しむだけでなく、いろんな人が展示や発表ができる場所にしたい」とキルト教室のレッスンをOPEN時から始められたそうです。店内には色とりどりのキルト作品が展示され、訪れる人の目を癒します。
人と人をつなぐ”場〟
毎月一回の楽しみとして、同じような趣味を持つ仲間が集まり、一緒にご飯を食べたり、クラフトレッスンを受けたりします。一日中クラフトを楽しみながら、途中で美味しいご飯を食べて、異なるジャンルの人々と交流しながら仲良くなれる場所となっています。
物腰やわらかなオーナーが気さくに話をしてくれますよ
やまぼうしランチの魅力
やまぼうしランチ 1,800円(税込)1日10食限定・要予約
やまぼうしランチは、能勢産の有機野菜を使い、季節の旬を取り入れた週替わりランチ。一つ一つ丁寧に作られ、彩りも鮮やかで、どのおかずから食べようか迷ってしまうほど。
温かい味噌汁は、野菜がたっぷり入っており、豆腐も加わってのどに染み渡る優しい味わい。
胡麻豆腐は柔らかく、プルプルとした食感で、ゴマの風味がしっかりと感じられます。
酢の物は、コリコリとしたタコとシャキシャキのきゅうりが絶妙な組み合わせで、お酢の加減もとても良いバランス。
ひんやりとしただし巻き卵は、だしの甘さが優しく広がり、茄子の煮びたしは大きな茄子がとろけるほどにしっかりと出汁が染み込んでいます。
豚肉と梅シソ巻きソテーは、かむと梅肉がじゅわっと広がり、お肉も柔らかく、タレとご飯の相性が抜群。ご飯と味噌汁がおかわり自由で、お腹も心も大満足の一食。
手作りデザートでココロ満たされる
本日の手作りケーキセットは、スウィートチェリーケーキとカフェオレをいただきました。カフェオレは、コーヒーの風味がしっかりと感じられます。スウィートチェリーケーキはベリーの風味を楽しみながら、甘さ控えめなので、パクパクと食べ進められます。
季節限定のワインと梅酒ゼリーのヨーグルトケーキは、4層になっており見た目にも美しく、食欲をそそる一品
癒しの時間を求めるなら「やまぼうし」へ
日常を離れ、特別な時間を過ごすことができます。11時からのんびりと時間を過ごし、閉店前までたっぷりとくつろぐことができます。時を忘れて心と体を癒すひとときを過ごしたいなら、ぜひ「やまぼうし」に足を運んでみてください。
ゆったりとした時間の流れ